●家庭生活訓練●
「料理教室」レシピ

■貧血予防の食事(平成25年6月26日)


・ひじき入りチャーハン
・野菜の簡単ピクルス
・豆腐のサラダ
・プルーン入りヨーグルト
 の四品です。


●ひじき入りチャーハン
<材料(5人分)>
 ご飯 600g  長ネギ 1本  にんじん 60g(卵 1個位の大きさ)
 アスパラガス 2本  芽ひじき 25g(大匙5)
 ちりめんじゃこ 25g(大匙5)  卵 5個  サラダ油 大匙1
 塩 小匙1弱  醤油 小匙2  すりごま 大匙1

<作り方>
@ひじきは 水に漬けて戻し、ザルにあげて 水気を切る。
A長ネギ、にんじんは荒みじんに切る。アスパラガスは根元1センチは除き、下のほう3分の1は皮を剥く。1cm幅に切る。
Bフライパンに分量の半分のサラダ油を温め、長ネギ、にんじんを炒め、次いでひじき、アスパラガスも炒める。少ししんなりしたらボールに とる。
Cフライパンに残りのサラダ油を入れ、とき卵を流し入れ、固まらないうちにご飯を加え 少し炒めて Bを戻す。さっくり混ぜるように炒め、塩・コショウで調味し、器に盛り付ける。上からすりごまをかける。


●野菜の簡単ピクルス
<材料(5人分)>
 セロリ 2分の1本  パプリカ(黄) 2分の1個  パプリカ(赤) 2分の1個
 きゅうり 2分の1本  酢 大匙4  砂糖 小匙2  水 大匙4

<作り方>
@セロリは筋をとり3cm長さの細切り、パプリカは 長さを半分に切り、細切り。きゅうりも セロリと同じように切る。
A酢、砂糖、水を鍋に入れ、火にかけて砂糖が溶けたら火を止め、野菜を入れて漬け込む。
B30分ほど置く。


●豆腐のサラダ
<材料(5人分)>
 絹豆腐 1丁  ミニトマト 10個  ブロッコリー 3房  レタス 2枚
 練りゴマ 大匙3  酢 大匙3  醤油 大匙3弱  砂糖 大匙1.5
 長ネギみじん切り 大匙2  生姜みじん切り 大匙2

<作り方>
@豆腐は5等分に切る。ミニトマトは半分に切る。ブロッコリーは2分ほどゆでる。レタスはちぎる。
A長ネギはみじん切り。生姜もみじん切りにする。
Bゴマソースを作る。練りゴマと砂糖をよく混ぜる。次に酢を加えて混ぜ、醤油を加えて混ぜ、 最後にみじん切りのネギと生姜を加えて混ぜる。
C器にレタス、豆腐、ミニトマト、ブロッコリーを盛り付け、ゴマソースをかける。


●プルーン入りヨーグルト
<材料(5人分)>
 プレーンヨーグルト 1パック  種無しプルーン 10個  蜂蜜 大匙2

<作り方>
@プルーンは1粒を6つに切る。
A器にヨーグルトを入れ、プルーンと蜂蜜をヨーグルトの上にのせる。



■貧血予防の食事(平成25年6月26日)の紹介おわり

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