●家庭生活訓練●
「料理教室」レシピ

■体を温める 食事の工夫(平成26年1月29日)


 ・たっぷりワンタンスープ
 ・さつま芋とリンゴのデザート
 ・シーフードミックス入り八宝菜
  の3品
 
●たっぷりワンタンスープ
 <材料(5人分)>
  ワンタンの皮 1袋  豚挽き肉 150g  酒 大匙1  塩 小匙3分の1
  片栗粉 小匙2  コショウ 少々  大根 60g  にんじん 60g
  牛蒡 60g (卵1個の重さは 約60g位)  生姜 1かけ
  薬味ねぎ 4分の1束  えのきだけ 小1袋  水 1200mL
  コンソメ 2個  塩 小匙3分の1 コショウ 少々
 
 <作り方>
  @ ボールに 豚挽き肉、酒、塩、片栗粉、コショウを入れて混ぜる。
  A ワンタンの皮で包む。 ワンタンの皮を 角を上にしておき、
    中央に肉を乗せて三角に折り、端を 水をつけてとめる。
    (三角にするとき、ぴったり合わせないで、少しずらしてとめるとよい)
    さらに 三角の底辺の角を 水につけてとめる。
  B 大根、にんじん、牛蒡、生姜は 細いせん切り、薬味ねぎは
    小口切り、えのきは 根元を切り取り ほぐしておく。
  C 鍋に 水、コンソメを入れ 牛蒡を入れて煮る。 しばらくして
    ねぎ以外の野菜も入れ、やわらかくなるまで煮る。
    塩、コショウで 味を調える。
  D 別の鍋にたっぷりの湯を沸かし、ワンタンを4〜5回に分けて入れる。
    浮き上がって 2分位で取り出し、器に入れる。
  E 器に入れたゆでたワンタンの上からCを注ぎ、最後にねぎを乗せる。
 
 
●さつま芋とリンゴのデザート
 <材料(5人分)>
  さつま芋 1本  リンゴ 1個  干しぶどう 30g  砂糖 大匙2
  バター 大匙1  レモン汁 少々
 
 <作り方>
  @ さつま芋は皮を剥き 1cm厚さに切り、水にさらす。
  A 干しぶどうも ぬるま湯で戻す。
  B 材料と調味料を鍋に入れ、ヒタヒタの水を入れて 落し蓋をして煮る。
    煮汁がほとんどなくなるまで煮る。
 
 
●シーフードミックス入り八宝菜
 <材料(5人分)>
  シーフードミックス〔冷凍〕 200g(1袋)  水 100mL  酒 大匙2
  生姜汁 小匙1  塩 少々  白菜 300g  生しいたけ 5枚
  にんじん 60g  ニラ 4分の1束  ゴマ油 大匙2  生姜 1かけ
  にんにく 1かけ  水 200mL  酒 大匙3  コンソメ 1個
  塩・コショウ 少々  オイスターソース 大匙1強  片栗粉 大匙1.5
 
 <作り方>
  @ 白菜は 軸と葉に切り分け、軸は 2cm位のそぎ切り、
    葉も2cm長さに切る。
    しいたけは薄切り、にんじんは 3cm長さの短冊切り、
    ニラは3cm長さに切る。
  A 水、酒、生姜汁、塩を 鍋に入れ煮立てる。
    シーフードミックスを凍ったまま入れて、約2分茹でてざるにとる。
  B 水、酒、コンソメ、塩・コショウ、オイスターソース、片栗粉を
    合わせておく。
  C 生姜とにんにくは みじん切りにする。
  D 中華なべに ごま油を温め、生姜とにんにくを炒め、にんじん、
    白菜の軸、しいたけも炒める。
    シーフードミックス、白菜の葉も炒め、ニラを加え、しんなりしてきたら、
    前もって合わせておいたBを加え、とろみがついたら 火を止める。


■体を温める 食事の工夫(平成26年1月29日)の紹介おわり

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