●家庭生活訓練●
「料理教室」レシピ

■秋の献立 (平成28年9月)

●炊き込みご飯 <材料(5人分)>
 米 2合、だし汁 400mL、酒 大さじ1、醤油 大さじ1
 塩 小さじ1/3、鶏もも肉 100g、酒 小さじ1、醤油 小さじ1
 油揚げ 1/2枚、しめじ 1/2パック、ごぼう 60g、にんじん 30g
 きざみのり 少々
<作り方>
 @米は洗ってザルにあげる。炊飯器に米、だし汁を加えて30分以上おく。
  炊く直前に調味料を入れる。
 A鶏肉は1.5cm角に切り、酒と醤油をかけておく。
 B油揚げは熱湯をかけて油抜きをして、縦半分に切ってから
  2、3cm幅の細切りにする。
 Cごぼうはささがきにする。
 Dしめじは根元を切りほぐしておく。
 Eにんじんは千切り。
 F鶏肉(つけ汁ごと)と野菜を炊飯器に入れて炊く。
 G器に盛り付け刻みのりをのせる。
<栄養分>
 エネルギー 248kcal、たんぱく質 9.3g、脂質 2.7g
 食塩相当量 0.9g、食物繊維 1.5g、カルシウム 32mg


●ぶり大根
<材料(5人分)>
 ブリ 4切れ、大根 500g、米 大さじ1、生姜 1かけ
 水 400cc、酒 100cc、しょうゆ 大さじ3.5、みりん 大さじ2.5
 砂糖 大さじ2、カイワレ大根 1/3パック
<作り方>
 @ぶりは熱湯にさっと通しさっと洗い3つ〜4つに切る。
 A鍋に水と米を入れ、乱切りにした大根を入れ約10分ゆでる。
  ゆでた後軽く水で洗う。
 B生姜は千切りにする。
 C鍋に分量の水と酒としょうゆとみりんと砂糖を入れて煮立て、
  ブリと大根と生姜を入れ落し蓋をして中火で20分ほど煮る。
  煮汁が1/3になるまで煮詰める。
 D器に盛り付けカイワレ大根を添える。
<栄養分>
 エネルギー 263 kcal、たんぱく質 16.7g、脂肪 12.52g
 食塩相当量 2.0g、食物繊維 1.5g、カルシウム 36mg


●小松菜とえのきだけのポン酢
<材料(5人分)>
 小松菜 1袋(200g)、えのきだけ 100g、醤油 小さじ2、レモン汁 小さじ2
 だし 大さじ2、いりごま 小さじ1
<作り方>
 @小松菜は葉と茎に分けて切る。
  熱湯に茎から入れて30秒程ゆでた後に葉を入れゆでる。
  水に取りすぐザルにとりよく絞る。それぞれ3cmの長さに切る。
 Aえのきだけは根元を切り落とし、2つに切って電子レンジで1分加熱する。
 B調味料を合わせて小松菜とえのきだけを和える。
<栄養分>
 エネルギー 16kcal、たんぱく質 1.5g、脂質 0.4g
 食塩相当量 0.4g、食物繊維 1.7g、カルシウム 91mg


●甘酒ミルク羹
<材料(5人分)>
 寒天 2g、水 100cc、砂糖 大さじ2、牛乳 200cc、甘酒 大さじ2
<作り方>
 @鍋に水と寒天を入れよく混ぜて火にかける。
 A沸騰したら弱火にして2分煮て砂糖を入れ溶けたら、牛乳を入れる。
 B荒熱を取り、容器に入れ冷蔵庫で冷やす。
 C固まったら甘酒をのせる。
<栄養分>
 エネルギー 55kcal、たんぱく質 1.60g、脂質 1.5g
 食塩相当量 0.1g、食物繊維 1.2g、カルシウム 54mg


○きょうの1食の栄養価は
 エネルギー 581kcal、たんぱく質 29.1g、脂質 17.1g
 食塩相当量 3.4g、食物繊維 5.8g、カルシウム 214mg



■秋の献立 (平成28年9月)の紹介おわり

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