●家庭生活訓練●
「料理教室」レシピ

■免役アップ・温かい料理(平成29年1月)

●ニラ饅頭
<材料(5人分)>
 豚ひき肉 200g、塩 小さじ1/3、しょうが ひとかけ、にら 1束
 醤油 小さじ1、酒 大さじ2、ごま油 小さじ1、片栗粉 大さじ1
 餃子の皮 25枚、ごま油 小さじ2、酒 大さじ2
<作り方>
 @ボールに豚ひき肉を入れ、塩を加えよく混ぜる。
 A生姜はみじん切り、にらは小口切り。
 B@のボールに醤油、酒、ごま油、片栗粉を加えよく混ぜ、
  生姜とにらを加えさらに良く混ぜる。5等分にする。
 C餃子の皮の中央にBの5等分の1/5の具をのせ、
  皮の周りを水で濡らして皮を折るように包む。
  少し上から押さえて厚みを1cm以下にする。
 Dフライパンにごま油を温め、上になるほうの面から中火で焼く。
  裏返して両面焼く。最後に酒をふりかけ、
  軽くアルコールを飛ばしてから蓋をして蒸し焼きにする。
 E辛子醤油やポン酢で食べるとよい。
<栄養分>
 エネルギー 209kcal、たんぱく質 10.3g、脂質 9.0g
 食物繊維 2.2g、カルシウム 18mg、食塩相当量 1.4g

●あずき羹
<材料(5人分>
 牛乳 200mL、粉寒天 4g、水 200cc、砂糖 20g
 ゆであずき 80g
<作り方>  @牛乳は温めておく。
 A鍋に水200ccと寒天を入れて火にかけ、木じゃくしで混ぜて煮る。
  沸騰したら弱火にして2分間は煮る。
 B砂糖、ゆであずき、温めた牛乳を加え、砂糖が溶けたら火を止める。
 C流し型に入れ固める。
 Dあずき面を上にして皿に盛る。
<栄養分>
 エネルギー 81kcal、たんぱく質 2.1g、脂質 1.6g
 食物繊維 2.4g、カルシウム 63mg、食塩相当量 0.1g

●キムチスープ
<材料(5人分)>
 豚ばら肉 100g、キムチ 100g、白菜 100g、豆腐 300g
 にら 4〜5本、しょうが 1かけ、ニンニク 1かけ、ねぎ 5cm
 水 4カップ、チキンコンソメ 2個、酒 大さじ2、塩 少々
 ごま油 小さじ2
<作り方>
 @豚肉は3cmの長さに切る。白菜は2cm位のざく切り。
  一口大の豆腐はシールをはがしておく。にらは3cm長さに切る。
  生姜、ニンニク、ねぎはみじん切り。
 A鍋にごま油、生姜、ニンニク、ねぎを入れて炒め、香りが出たら豚肉を炒め、
  さらに白菜を炒める。
 B水とチキンコンソメを入れアクを取り、キムチと酒を加え、最後に豆腐を入れる。
  味を見て塩少々で味を調える。
C 豆腐が温まったら、にらを入れ、ごま油で香りをつける。
<栄養分>
 エネルギー 159kcal、たんぱく質 6.5g、脂肪 11.6g
 食物繊維 1.0g、カルシウム 46mg、食塩相当量 1.5g

●きゅうりの中華風ピクルス
<作り方>
<材料(5人分)>
 きゅうり 2本、塩 1つまみ、酢 大さじ3、砂糖 大さじ1.5
 醤油 小さじ2、ごま油 小さじ1、七味唐辛子 好みで
<作り方>
 @きゅうりは斜めに切り込みを入れ、裏返して同じように斜めの切込みを入れる。
  1.5cm幅に切る。(蛇腹きゅうり)
 Aきゅうりに塩をふり、軽くもんで、少し置いてから水けを絞る。
 Bボールに調味料を入れて混ぜ、きゅうりを加えしばらく漬け込んでおく。
<栄養分>
 エネルギー 19kcal、たんぱく質 0.5g、脂質 1.4g、食物繊維 0.4g
 カルシウム 11mg、食塩相当量 0.4g

●きょうの1食の栄養価は(ご飯80gを含む)
エネルギー 603kcal、たんぱく質 21.4g、脂質23.2g、食物繊維 5.2g、カルシウム 140mg、食塩相当量 2.5g


■免役アップ・温かい料理(平成29年1月)の紹介おわり

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