NPO法人 川崎市視覚障害者福祉協会

【視障協からの報告】

一泊研修旅行の報告(令和4年10月)

令和4年 10月30日から31日の2日間、川崎市視障協一泊研修旅行で伊豆に行ってきました。
参加者は27人。今回会長さんから声をかけていただき、母と相談の上参加を決めました 。
1日目は伊東の道の駅でお昼を食べ、そのあと私が行きたいと思っていた熱川バナナワニ園を見学しました。見えないためワニの姿は見ることができませんが、母に「ワニがすぐ近くにいるよ」と教えてもらいわかりました。そして散策をして、売店でワニのぬいぐるみなどを触りました。
ワニ園をあとにして今晩宿泊する伊豆潮風館に向かいました。バスの中で 部屋割が発表され、私は誰と一緒になるかワクワクして聞いていました。
潮風館に到着し部屋に入りゆっくりしました。私は多摩区のSさん、宮前区のNさん、Nさんのヘルパーさんとの4人部屋でした。16時過ぎに入浴をして最高に気持ちよかったです。
18時から夕食と宴会が始まりました。刺身、鍋、煮物など、おいしくいただきました。そのあと宴会でカラオケをやりました。みなさん歌が上手でした 。私も1曲歌わせていただきました。そして宴会が終わり二次会にも参加して 楽しみました。
1日目はこんな感じで終わりました。
2日目は朝食を食べ9時に宿を出発、韮山反射炉に向かいました。反射炉では ガイドさんの説明を聞きながらまわり、大砲や大砲の弾に触りました。そして沼津港に向かい、お昼を食べて散策したり買物をしたりしました。またバスに乗って川崎に帰ってきました。
一泊研修旅行もあっという間の2日間でした。この2日間、天気にも恵まれて 良かったです。私ははじめて参加させていただき楽しく旅行ができ、みなさんとお話ができた ことが良かったなあと思います。また来年も旅行に参加したいと思います。
(川崎支部 S.I.)